地元でも虫パターン!

こんばんは。今日も暑くて大変でした・・・が布川さんの誘いで釣りに行ってまいりました。
出発は午後3時。くそ暑い時間の真っ只中なのですが、布川さんに「暑い中の釣りは結構好きだぜ!(ニカッ」と言われドナドナされる事にw

行く途中麦茶とちょっと遅い昼飯を購入し海老鶴へ。着いてびっくり、いつの間にか道の脇の草木が青々と多い茂ってます。しかも、車の外に出てみるとカブトムシの幼虫の匂いがする・・・w
幼虫を育てる時の飼育箱の匂いをかもし出す野池ってどうなんだろうね?w

着いて早々、虫チューンのシルクワームで5m先の草の根元でHIT!ちっちゃいみたいだけど結構走るなぁと思いつつ取り込んでみると35cmのアベレージサイズ。八郎行ってからの初バスですが、地元でも調子良いようですw まぁ、まぐれでしょうけどw
しばらくして反応がなくなったんですが、目の前には3cmくらいの何かの稚魚や10cm未満の小バスがちょろちょろと。そして、岸近くでバチャバチャと小バス辺りが活発に動いてるようでした。でも、まぁそれは釣れませんでしたがね。

その後はベイトでスピナベ投げたり、シャッドシェイプでトップやってみたりしましたが、小バスとか着いて来るだけで食うまではいかない状態。
どうしたもんかと思いつつもとりあえず虫チューンを着けて、岸から木が伸びてる先に投げてみたらば一発HIT! これまた35cmぐらいのバスでしたが結構引くので面白かったですね。
そういえば、いつもフックはワッキーフックを主に使ってますがフッキング性能の良さを毎回思います。上顎辺りにしっかりかかってると素手じゃ取れないくらいがっつりかかります。
なのにどうして八郎行った時にガード付きフックを使ったのかと・・・ばらした思い出が横切りますw
で、午後5時30分過ぎ中の人の体力消耗と布川さんの靴購入の為切り上げ。夕マヅメ時の撤収となりましたが釣れたので満足でした。

そして、そのまま東根で布川さんが軽くて安い靴を買って、向かいにあるゲオで「キルゾーンの1が欲しい」との事で見に行く事に。 ま、見事に置いてありませんでしたがw
諦め悪くその足でシーガルへ。そこでも無く、仕方なくキルゾーン2を購入した模様でした。中の人はというと、今更デビルメイクライ3を買いましたw
まぁね、スロットの実機も買ったし内容くらい知っておかないとね?

そんな感じでデビルメイクライ3をプレイしてみたいと思います。結構久しぶりの入力型というかコントローラーを酷使しそうなゲームです。記憶の中ではファイナルファイト辺りが似た感じのゲームとなりそうな・・・w 何時のゲームだよって話ですがw 似てねぇよって話しは聞きませんw

あぁ、そういえば「逆転検事」買いました。逆転裁判のプレイヤーとしては気になる所でしたのでお金が入って無くなる前にと買ってしまいました。昨日から初めて、プロローグ終わって只今第1話の前半戦です。こっちはちょっとした時間で出来そうなのでぼちぼちと進めていこうと思います。
そんな感じの一日でした。

でも、日中30℃超えはあっちぃぜw

行ってきました。八郎潟!

さぁ行ってきました。八郎潟。もちろんバス釣りにです。
土日と二日かけての釣行となります。布川さんとあべしとで三人で行く事に。
あべしは初めて間もないですがシーズン始まる頃から道具を買わせて前もって準備させておりました。土日の内、日曜日は天気が悪いようなので初日が勝負となりまして、ここまで来てボウズは勘弁と最初から追い込まれております。
深夜1時頃出発~13号線を新庄方面にひたすら北上して無料の高速道路を通り2時過ぎには秋田入りです。後はひたすら海沿いに走り7号線に合流し、その後もひたすら北上。4時過ぎには八郎近くのローソンに到着。朝飯を買っていそいそと最初の釣りポイントへ。移動した所、水門近くのポイントに車があり仕方なくちょっと南下した所で釣り始める事に。

急いで朝飯を食って朝の始まりはトップをまず投げる事にしましたが・・・反応無し。というか寒いw 朝の時点で気温4℃。手がかじかむ寒さ。とりあえず一服するかとw

アタリも無く場所移動。来る度に実績がある水路の所で朝のところは落ち着くことに。そして釣り始める事30分ばかし、杭辺りを投げてる人に目の前で2本上げられ中の人ショボーンw しかし、そこでへこたれないのが中の人w 水路と八郎の水がぶつかる辺りに投げ、フォール中に・・・キターw 待望の一発目、途中何度か跳ねて外そうと足掻きますが、まぁ外れないよねw 2分程で足元まで寄せてぼってりと腹の膨れた42cmゲット。異常に歯が硬く親指の付け根部分が切れて痛かったですw

そこでは中の人の一匹のみで、昼飯の為マジカル・ママに移動して五目焼きそばと豚の角煮を食べました。五目焼きそばの一つがソースに浸っていたので食べたくなかったのは気のせいwあべしに押し付けたよ・・・w

で、宿に移動し恒例の昼寝。枕一つで寝てたら宿のおばちゃんが布団を敷いてくれてマジ寝にw 2時間程寝る予定で就寝。で、目覚まし鳴りましたが中の人寝起きの悪さが発動し、グダグダするも夕マヅメに出陣。

朝最初に行こうとしていたポイントへ移動・・・するも当たり無し。布川さんはひたすら歩いて葦周りをひたすら打っていたそうです。当たりっぽいのがあったらしいのですが乗らずダメw んで、今日の締めで反対岸の水門へ移動。あべしと布川さんはひたすらカバー周りを打ってる中、自分は水門周りに人がいなくなって独占状態で釣りしてました。その結果、やっと来ました二匹目。次も推定40cm。布川さんが近くに居なくメジャーがなかったので推定という形になりました。

日も暮れかけた頃、やっとあべしにも待望の一本。40cmUPの良型の一本でした。釣りを始めて待望の一本目となった訳ですが、最初から良サイズは羨ましいw その一匹を含みもう一匹ゲット。 で、気になる布川さんは1バラシw 足元でバラシ・・・お疲れさまですw 以上で1日目終わり。

二日目は予想通りの雨模様。前日釣れた水門に朝一で特攻する事に。水門周りではアタリは無く仕方なくカバー周りを歩き回る事に。ガードの付いたスモラバに6,5インチカットテールを更にカットし少し大きめのフォルムで、白魚も居たので白っぽいルアーにて勝負する事に。そしてやってきました3匹目!ガードがあるので幾分強めのフッキングで余裕で寄せました。結果は37cm。ちょっと細めの一匹でした。

雨も強く振り出した頃やっと・・・やっと布川さん待望の一匹目。慎重に取り込んでのゲット。40cmUPで本人もやっと釣れたとご安心の様子。その後橋の下に移動し最後の釣りを雨の中楽しみ昼にもなったので、ジンギスカン食べ放題を食べ帰りました。

雨の中と寒い中での釣行で数はでませんでしたが、サイズが良かったので中の人的には良かったです。往復530kmとボウズになりかけた布川さんについては毎度の事ながら、乙!

090516_090902 090516_185701 090517_062901

左から1匹目で以上が中の人の釣果。

090517_0640011

得意げなN氏w

地元でやっと1匹目w

やぁやぁお久しぶりです。もうカエルは釣り上げません。もう結構ですw
今週末に失業保険が支給されるって聞いてたのに来週中頃に振り込まれるって・・・助けてください、シャア少佐。家賃が払えませんw

まぁそれはいいとしてやっとこさ今日、地元で一本目を釣り上げました。おおよそ30cmUPでしたが、やっと一本といったところです。
アンダーショットにカットテールを使いました。ボウズ逃れのボウズ逃れってやつですねw
でも、掛けた時かなにした時か分かりませんが取り込んだ時にはエラに傷が・・・。そして、血がだっぱだぱ・・・あちゃ~orz 合わせが遅かったか・・と。
釣った事は釣ったけど後味が悪い感じでした。
というか、NEWロッドがタフすぎて30cmUPはもう余裕ですw
昔はN川ロッドで十分楽しめたのに・・・。そして際限なく上を目指すんですね。分かりますw
と、まぁこんな具合でしたがなんとか一本目です。
来週には八郎潟にも行くし頑張らねば!w

ゲコッ!

こいつを見てくれ。
こいつをどう思う・・・?

すごく・・・大きいです。。。
090502_175801

全長30cmオーバー・・・やっちまったorz

1日1ベリーメロン

ぶるぁあ!
今日も疲れました。こんばんは。

今日も釣竿を求めて仙台へ!
お求めはフェンウィックのELT-S64SUL。主に釣果を上げているライトリグ用の竿をグレードアップという事で購入に踏み切りました。
ついでにワーム数点とシャロークランクを買って3万円・・・高いですな。
そして、今日も向かいの天下一品ラーメンにw
今日のメニューはあっさりスープのラーメンを選ぶことに。・・・二日連続であの濃厚スープはお腹に優しくない!w
Bの付く人は二日連続濃厚スープを食って、最後にご飯をぶち込んで雑炊で締めてましたがw

んでもって、お腹も膨れたところで前日の夜に下調べしておいた野池に偵察がてら行ってみることに・・・。
まぁ、さっそく新しいロッドでやってみました。(布川さんが同じロッドを持っていたので何回かそれまでに使っていましたが釣れてませんw)
いつもの通りにスモラバを付け、探る釣りよりもポイントが目に見えてるので食わせていく釣りで。
枯れ葦の間、少し向こう側に投げ葦の間を通してきたら一瞬ズシッとなったので少し合わせ・・・あれっ根掛かりしたかなっと思ったらラインが走り出して~という好展開w
大体30半ばくらいのバスでしたがロッドのおかげで楽々寄せゲット。
そして、釣り上げた後に気付く・・・携帯が無いw
写真を撮ろうと思ったときに気付く大失態w また、やっちまったw
車まで取りに戻ろうかと思いつつ、まぁいいかwと思いリリースしましたw
なんとか今年初バスを釣り上げましたが、上記の理由で写真は無しとなりました。
とりあえず新ロッドも手に入り楽しいシーズンになりそうです。
後はリアル事情の好転を願うばかりですw

追伸:布川さん運転乙!

Newロッドを求めて・・・

花粉も飛んで目も痒くなってきましたね、こんばんは。

今日は布川さんとBDとでお隣の宮城県まで新しいバスロッドを買いに出掛けてきました。
ちょうど少し前に予約で取り寄せようとしていたところ、布川さんが宮城の釣具屋にもうちっと安く売ってるよって教えてくれたので行ってきたんですが・・・w
定休日は火曜日、じゃ水曜日に行こう!ってな感じに行ってきたんですが、いざ現場に着いたら・・・あるぅれぇ~車が1台も無く開店している様子も無い。
そして極めつけは入り口にチェーンw
一応近場に車を止めて店の入り口を見てみると、定休日は火曜日・・・まぁ、おっけ。
そして隣の掲示板に「冬季休日のお知らせ・1月○○日・2月○○日・3月18日」
・・・アチャー(ノдT)やっちまったな!w
31分の1を引くという、なんとまぁ要らない引きw

そして呆然と立ち尽くし、そのまま向かいの天下一品ラーメンへ
久しぶりにドロドロしたスープを堪能しましたw
後半以降はお腹に優しくないw

んでもって、近くの池をぼちぼちっと見回ってまた明日来ようとなって帰宅した訳ですな。
うむ、眠い・・・。

しこしこと・・・

おはようございます。寝る子は育つ!
朝5時に寝て、夕方4時に起き更に夜8時から12時頃まで寝ましたw
寝すぎて眠いですw
布川さんから自宅襲撃されて起きるのは仕様ですw

今は冬真っ只中ですが、釣りのシーズンに向けて釣り装備をメンテなどしてみたりしました。
余りにも暇な日常だったので、釣りのDVD見ながらリールのグリスアップしてみました。
2個持ってるんですが、なんとなくの知識だった為外せるところから外して、油を拭いて油を注してまた組み付ける。
普通に高い油を買っていた為か、掃除だけでも組み付けた後は効果を実感できるぐらいになりましたっと。
一部ネジが硬くてなめそうになったのは秘密ですw

今年こそスピニングのロッドを買って、布川ロッドのパワー不足を改善したいところです。欲しいロッドを布川さんが持ってるので使わせてもらいつつ、譲ってもr(ry
なんて事はせずに自力で買いたいものです。頑張れ俺!w

ハチロー

秋田県は八郎潟までバス釣り行ってきましたw

釣果のほどは俺が30匹程度。 一緒に行ったN川さんは3匹・・・アベレージ20cm

中の人は初めての40upを釣ってうっはうは。40upを2本Getの2本バラシ。

ヒットルアーは、シャッドシェイプ3インチのシャッディング、シャッドシェイプ虫チューン

八郎行って、ゲーリーノーシンカーでのリフト&フォールの食わせ方とか、シャッディングの使い方も確認できたので中の人的には大収穫でした!

まぁ、運転までしていってくれたN川さんは竿を水没させたりと散々な結果でしたがw

下記写真は、44cm自己最高記録!

N川さんが竿水没時、水中に身投げしかけてべたべたになった後の脱衣ショーw

最後は、40upを朝一N川さんの横でHITさせてご満悦の中の人w

Sn320076 N_1

Sn320073

今週の・・・

今週の釣果報告の時間ですw

6/29

東根小学校裏 ボウズ!

憩いの森

N川ロッド 自作ラバジグ+ハンこいT(水メロン)

小バスを複数ゲット。ストレス解消のみw

6/30

村山-田沢沼 連れN川

N川ロッド 水吸い上げ場所

ハンハン1g+シャッドシェイプ3(ブルギルカラー)32cm*1ゲット

N川ざんは3ゲット

ハンハンはやっぱり何処でも使えると実感・・・んーいいもんだw

それにしてもN川ロッド大活躍です。まぁ、30upは引っこ抜けませんがw

Pap_0069

バラした・・・

本日の夕間詰め

海老鶴0

東根小裏

ヴェ:ハンハン2g+コボケ3インチ(橋の下)

推定30オーバーをフッキングするも水面でのエラ洗いにてショボーン。バレた・・・。

中の人はロッドをへし折る勢いでした。