« 残高がやっと増えた!これでかつるw | メイン | やっちまった・・・(冒頭) »

行ってきました。八郎潟!

さぁ行ってきました。八郎潟。もちろんバス釣りにです。
土日と二日かけての釣行となります。布川さんとあべしとで三人で行く事に。
あべしは初めて間もないですがシーズン始まる頃から道具を買わせて前もって準備させておりました。土日の内、日曜日は天気が悪いようなので初日が勝負となりまして、ここまで来てボウズは勘弁と最初から追い込まれております。
深夜1時頃出発~13号線を新庄方面にひたすら北上して無料の高速道路を通り2時過ぎには秋田入りです。後はひたすら海沿いに走り7号線に合流し、その後もひたすら北上。4時過ぎには八郎近くのローソンに到着。朝飯を買っていそいそと最初の釣りポイントへ。移動した所、水門近くのポイントに車があり仕方なくちょっと南下した所で釣り始める事に。

急いで朝飯を食って朝の始まりはトップをまず投げる事にしましたが・・・反応無し。というか寒いw 朝の時点で気温4℃。手がかじかむ寒さ。とりあえず一服するかとw

アタリも無く場所移動。来る度に実績がある水路の所で朝のところは落ち着くことに。そして釣り始める事30分ばかし、杭辺りを投げてる人に目の前で2本上げられ中の人ショボーンw しかし、そこでへこたれないのが中の人w 水路と八郎の水がぶつかる辺りに投げ、フォール中に・・・キターw 待望の一発目、途中何度か跳ねて外そうと足掻きますが、まぁ外れないよねw 2分程で足元まで寄せてぼってりと腹の膨れた42cmゲット。異常に歯が硬く親指の付け根部分が切れて痛かったですw

そこでは中の人の一匹のみで、昼飯の為マジカル・ママに移動して五目焼きそばと豚の角煮を食べました。五目焼きそばの一つがソースに浸っていたので食べたくなかったのは気のせいwあべしに押し付けたよ・・・w

で、宿に移動し恒例の昼寝。枕一つで寝てたら宿のおばちゃんが布団を敷いてくれてマジ寝にw 2時間程寝る予定で就寝。で、目覚まし鳴りましたが中の人寝起きの悪さが発動し、グダグダするも夕マヅメに出陣。

朝最初に行こうとしていたポイントへ移動・・・するも当たり無し。布川さんはひたすら歩いて葦周りをひたすら打っていたそうです。当たりっぽいのがあったらしいのですが乗らずダメw んで、今日の締めで反対岸の水門へ移動。あべしと布川さんはひたすらカバー周りを打ってる中、自分は水門周りに人がいなくなって独占状態で釣りしてました。その結果、やっと来ました二匹目。次も推定40cm。布川さんが近くに居なくメジャーがなかったので推定という形になりました。

日も暮れかけた頃、やっとあべしにも待望の一本。40cmUPの良型の一本でした。釣りを始めて待望の一本目となった訳ですが、最初から良サイズは羨ましいw その一匹を含みもう一匹ゲット。 で、気になる布川さんは1バラシw 足元でバラシ・・・お疲れさまですw 以上で1日目終わり。

二日目は予想通りの雨模様。前日釣れた水門に朝一で特攻する事に。水門周りではアタリは無く仕方なくカバー周りを歩き回る事に。ガードの付いたスモラバに6,5インチカットテールを更にカットし少し大きめのフォルムで、白魚も居たので白っぽいルアーにて勝負する事に。そしてやってきました3匹目!ガードがあるので幾分強めのフッキングで余裕で寄せました。結果は37cm。ちょっと細めの一匹でした。

雨も強く振り出した頃やっと・・・やっと布川さん待望の一匹目。慎重に取り込んでのゲット。40cmUPで本人もやっと釣れたとご安心の様子。その後橋の下に移動し最後の釣りを雨の中楽しみ昼にもなったので、ジンギスカン食べ放題を食べ帰りました。

雨の中と寒い中での釣行で数はでませんでしたが、サイズが良かったので中の人的には良かったです。往復530kmとボウズになりかけた布川さんについては毎度の事ながら、乙!

090516_090902 090516_185701 090517_062901

左から1匹目で以上が中の人の釣果。